FX店長のAPEX PS5日記

GAME
この記事は約58分で読めます。
スポンサーリンク
  1. APEX日記の自己紹介
  2. My APEXプロフィール2024年4月7日現在
  3. APEX最強感度設定とは!?
  4. APEX日記
  5. シーズン20
    1. 4月8日→たまにカクツクの何故?
    2. 4月1日→190fps制限
    3. 3月24日→プラチナ帯が激戦区過ぎてヤバい
    4. 3月11日→エイム精度アップ敵の動きを読む
    5. 3月3日→APEXは連携命
    6. 2月28日→生存率が高くなった理由
    7. 2月19日→積極的にファイトするランクマッチ
    8. 2月18日→APEXの暴言厨について
    9. 2024年2月14日→シーズン20開幕
  6. シーズン19
    1. 2月10日→武器バッジが無いんですが?バグ?
    2. 2月4日→確実にCSの時に比べてPCに移行後の方が強い件
    3. 2024年1月22日→PS5からPCへ移行
    4. 12月26日→ランクマッチが限界レベルな件
    5. 12月15日→内部レートシステムのせいで盛れないw
    6. 12月5日→ゴールド帯昇格
    7. 11月30日→トリオをデュオで攻める練習について
    8. 11月26日→本番と射撃場の違いについて
    9. 11月21日→なんとかシルバー帯へ
    10. 11月12日→上手くなった気になるやつ
    11. 11月3日→新シーズン19の振り分けマッチミスった
  7. シーズン18
    1. 10月31日→シーズン18の振り返り
    2. 10月29日→ついにプラチナ帯へ
    3. 10月26日→最後の追い込み!そして、上位感度設定に移行!
    4. 10月24日→プラチナ帯にいけるか!?
    5. 10月19日→18シーズン!ラストスパート!
    6. 10月15日→1v1の接近戦で強くなれる極意を見つけた
    7. 10月10日→ゴールド3で悪戦苦闘
    8. 10月3日→ついにゴールド帯!1対1で負ける原因に気づいたこと
    9. 9月28日→視野角と感度の関係に沼る…の巻
    10. 9月21日→全然盛れない厳しい18シーズン
    11. 9月14日→何かがおかしいシーズン18
    12. 9月10日→何度も言う!シーズン18のソロランクが厳しい件
    13. 9月6日→シーズン18厳しいぜ!同じランク帯で沼ってる件
    14. 9月3日→シーズン18ランクマッチがシビアすぎる件
    15. 8月31日→ランク上げムズないか!?
    16. 8月29日→APEX伸び悩みの現状
    17. 8月20日→ダメージ量アップからのハンマーゲット
    18. 8月14日→悩みの中距離射撃が劇的に当たるようになりました
    19. 8月13日→ランクムズッ!現在の伸び悩みについて
    20. 8月9日→シーズン18始動!
  8. シーズン17
    1. 8月7日→17シーズンの振り返り
    2. 7月30日→徐々に戦えてる気はしてます
    3. 7月19日→マスター帯が溢れてる問題について
    4. 7月17日→ついにマスターランクへ昇格
    5. 7月12日→APEXで強くなりたい上手くなりたい
    6. 7月9日→マスターへ行けという事なのか!?
    7. 7月6日→立ち回りと中距離を強化中
    8. 7月2日→一気にダイヤ帯へ
    9. 7月1日→確実に強くなってるけどダメージが伸びない件
    10. 6月25日→自分にあったレベル感度にすべし31リニアデッド無!
    11. 6月21日→プラチナ行ったぜ41リニア無し詳細スコープがつよつよさん
    12. 6月19日→41リニアで詳細感度が反映する?
    13. ぬ6月16日→APEX最適な感度設定の見つけ方で気づいたこと
    14. 6月13日→安定してきたけど伸び悩む日々に壁ジャンプ
    15. 6月6日→APEXどうやったら強くなれるんや!?
    16. 6月1日→3,3リニア小が次のステップだったとは
    17. 5月26日→立ち回り、判断、索敵、きっかけ、マップ熟知
    18. 5月23日→やっぱり33クラシックデッド無しだった
    19. 5月21日→強くなりたいけどすぐにやられてへこむ日々
    20. 5月17日→ソロの厳しい現状…
    21. 5月14日→ようやくブロンズに
    22. 5月12日→ランクマッチ採点システムが寒い!?
    23. 5月11日→ソロは阿吽の呼吸が大切だ
    24. 5月10日→振り分けランクマッチの結果
  9. シーズン16
    1. 5月9日→確実に強くなってる実感とシーズン16終了結果
    2. 5月5日→1対1は強くなったが…
    3. 5月3日→射撃場がマッチしない時の裏技
    4. 4月30日→きめた!数字感度33クラシックが熱い!
    5. 4月13日→急な撃ち合いに対応できない初心者の悩み
    6. 4月7日→ランクマッチしないのやめてくれ…
    7. 4月6日→34クラシックから詳細感度へ戻す
    8. 4月5日→スーパーレジェンドシャード出た!
    9. 4月1日→詳細感度から数字感度に変更!
    10. 3月28日→立ち回りが超絶ゴミ…
    11. 3月25日→R3の格闘ボタンを無効化
    12. 3月7日→焦ると力んでゴミ以下に…
    13. 3月5日→何がダメなのかわかった気がする
    14. 3月2日→シーズン16にて
  10. シーズン15
    1. 2月5日→シルバー1に昇格だ!
    2. 1月30日→ランクはシルバー4!
    3. 1月12日→初心者の状況紹介

APEX日記の自己紹介

2022年11月シーズン15よりPS5版でAPEXを始めた超初心者ではございます。
ものすごくハマってしまっていまして…。
こんなにもゲームにハマるなんて一体いつぶり?というほどビックリしています。
マジで、、、超絶ハマってます!

APEXが好きすぎて、APEXのゲーム日記を残していこうと考えましたw

APEX LIFE!最高!

My APEXプロフィール2024年4月7日現在

シーズン20
プラットフォームPC:2024年1月22日から
PS5:2024年1月21日まで
利用モニターROG Swift OLED PG27AQDM
ゲーミングモニター
26.5型(240fps)
FPS190fps上限制限
スタイルPAD
感度履歴現在(PC)
【数字感度+詳細スコープ】
4,1リニア
デッドゾーン無し
詳細スコープ
1倍3.3
2倍3.8
3倍5.0
4倍5.0
他5.0
視野角106
※一応詳細のターゲット補正オフ

過去2024.3.21PC
【数字感度+詳細スコープ】
4,2リニア
デッドゾーン無し
詳細スコープ
1倍1.7
2倍1.8
3倍2.25
4倍2.25
他2.2
視野角110
※一応詳細のターゲット補正オフ

過去2024.1.22(PS5)
【数字感度+詳細スコープ】
4,2リニア
デッドゾーン無し
詳細スコープ
1倍1.6
2倍1.7
3倍2.0
4倍2.0
他2.1
視野角108
キルレートシーズン20:0.93
シーズン19:0.88
シーズン18:0.75
シーズン17:0.61
時間帯21:00〜25:00
現シーズンランクゴールド3
過去シーズンランク20シーズン1:プラチナ3
19シーズン:プラチナ4
18シーズン:プラチナ4
17シーズン:マスターLP24000台:偽マスター
16シーズン:ゴールド4
15シーズン:ゴールド4
キャラ
オクタン(メイン)
バリスティック(サブ)
ホライゾン
ミラージュ

APEX最強感度設定とは!?

APEXの最強感度設定を記事でまとめてみました!なかなか好評だったのでこちらにもリンクを貼っておきます。

APEX日記

シーズン20

4月8日→たまにカクツクの何故?

ゴールド3
ようやくスプリット2が始まりました。私は、プラチナ3で終えたので、シルバー1からスプリット2がスタートしました。それはさておき画面がちょくちょくカクツクんですよね。頻繁では無いのですが、本当たまーにフレームが飛ぶというか一瞬カクツク感じ。大きな影響は無いのですが、なんか気になるんですよね…。色々ネット情報からビデオ設定やNVIDIAの設定などいじったり、電源設定などやりましたが、改善せず…。最終的にたどり着いたのは、仮想メモリの設定でページングファイルなしの設定で1発で解消されました!

4月1日→190fps制限

プラチナ3
少しでも勝率を上げたく何か出来ることは無いか!?と日々模索しており、視野角を110から106に変更しました。110だと正直敵に近づくほど強さを発揮できますが、110で近距離ってかなり近いんです。なので、少しでも離れた距離から正確に攻撃できるように106に変更したところうまくハマったのかキルレートが上がりました。更に、フレームレートについても、私の場合WQHDでプレイしているせいでGPUにかかる負担は大きく、240で張り付かせる事は難しく、大体200〜299を推移しているため、安定させるために190fpsに変えたとから、効果的面!キル数がアップ!なかなか良い感じですわな。

3月24日→プラチナ帯が激戦区過ぎてヤバい

プラチナ3
プラチナ帯ですが、超激戦区となっているようで、毎試合厳しい状況が続いております。長期間に渡ってプラチナ帯に停滞しております。そもそも、マイナス60がきつい…。
しかも、キルぽが無ければ、順位5位でもマイナスwそりゃキツイですわ。
おそらく、これ以上は厳しいかも。このタイミングで、42リニアを41リニアに変更しました。
41の方がADSの吸いつきが良いんです。実際にやっぱり41の方が当たる。ということで41に変更しましたが、プラチナ帯で停滞してるのは変わらずです…。

3月11日→エイム精度アップ敵の動きを読む

ゴールド1
なかなかゴールド帯から抜け出せません…。そんな中でレベルアップ出来る事は無いかと調べていましたら、エイム力向上の動画を見つけましたので紹介します。おそらく大半の皆さんがエイムする際、画面中心のレティクルを見て敵に合わせて射撃してると思います。その際に敵のレレレの切り返しに少し反応が遅れますよね?もちろん反射神経が良ければすぐに反応できますが、大抵のゴールドまでのレベルの人はレティクルを見て敵に合わせに行ってるはずです。そこで見つけたレベルアップ方法ですが、敵を見て射撃することです。レティクルを見るのでは無くて敵の動きを見て射撃する!です。
敵の動きを見て射撃するとレティクルが中心から外れてしまいがちですが、意識として敵を見る方を優先する事でレレレの切り返しについていけます。どうしてもレティクルを見るとレティクル→敵となるため反応が遅れますが、敵→レティクルとする事で反応できます。まだまだ練習段階ですが確実に反応がよくなりました。慣れるともっと当てれると実感してます。

3月3日→APEXは連携命

ゴールド2
最近はゴールド2で若干沼っていますが、ものすごく感じることは連携命です。ソロでやってると誰か1人別行動して敵に先に見つかって死ぬというパターン無茶苦茶多いです。初動で敵の軌道とか見ないで敵の方に降りたりとか…結構ザラにあります。物資を近くで漁らないようにという暗黙のルールの中で近くに降りないというのがあるためか初動でこのパターン多いっす。とりあえずもしそうでもすぐにカバーに行くとか漁りをやめてすぐに対応するという事が大事ですし、判断も大事です。やられてるのに1人でカバーに行っても不利ですし、バナー作って別で蘇生するのかとかとりあえず連携が大事です。なかなかそれが出来ずに沼っている今日この頃です。

2月28日→生存率が高くなった理由

ゴールド2
なかなか自分自身伸び悩んでいる状態が続いていました。改めてYouTubeで上達方法の動画などを見て研究していました。APEXは本当に色々複雑です(笑)色々な要素が多すぎて…。そんな中でも、細かな点を一つでも取り入れて意識すること。細かな要素の積み重ねが重要で、それによって生存率や勝率が上がります。今回大きく意識したのは、超当たり前のことですが、遮蔽物を常に意識したファイトやムーブです。とりあえず常に意識する。確実に敵に弾を当てるというよりは、遮蔽物を利用して撃つという事です。常に隣接するところに遮蔽物がある状況下で戦う意識!実際のファイトでこの当たり前がなかなか出来ていなくてダウンする事多いんです。本番だと本当に録画で見返すとぜんぜん出来ていない…。あと、遮蔽物を利用しますが、常に同じ位置にいないようにファイトする意識も大事です。この2点を超意識してやる事で生存率、勝率がかなり変わりました。
①遮蔽物を常に隣接させた撃ち合い
②同じ位置に停滞せずに動き位置を変えて射撃
これ!マジで強くなります!

2月19日→積極的にファイトするランクマッチ

ゴールド4
今シーズンは大きく改変もあり、まさにAPEX2と言わんばかりの新システムとランクマッチ仕様でプレイ人数も大きく改善しているようです。なんと言ってもランクシステムが大きく改善された事が熱い!キルやアシストが大きくポイントを左右するため、ランクマッチでもファイトがかなり重要です。なので、初動で戦闘区域に参加するパターンも増えてますよね。しっかり初動でポイントを取る事でだいぶ後半のムーブも楽になりますし、マイナスポイントも防げます。あと、アーマー強化も大事なので、序盤でキルポ稼いで尚且つアーマーも強化!ハーベスターを利用しつつ後半赤アーマーに!と言うのが今シーズンのムーブポイントですね。頑張るぞー!まずはダイヤー!

2月18日→APEXの暴言厨について

シルバー2
ランクをデュオでやっていたんですが、暴言厨に会いました。今シーズンのランクはキルポ重視でファイトを狙ってポイントを盛って行くムーブが理想ですが、全くファイトに行かない、こちら側でファイトに行こうとしても全く来ない。挙げ句の果てに自分が撃ち合ったら「カムッカムッ!」ってボイスチャットでアピール!全然ダメージもノックもキルも取ってないのに、最後全滅した時に捨て台詞に「下手くそすぎ雑魚がっ!」って(笑)
とりあえず何があったか話を聞いてあげようとフレンド申請やチームへ招待したのですが、、、もちろん来ませんよね。自分都合でゴチャゴチャ言う奴ってほんと寒いし、逃げ台詞とか逆にその方が雑魚やん。わざわざボイスチャットを通して暴言を吐くんですから…。通報する事も出来ますし、もっと運営の取り締まりは厳しくしてほしいです。今度から、少しでも暴言厨を減らす事を目的として、効果は薄いかもしれませんが「録音したので通報しときます」と、はっきりボイスチャット伝えます。

2024年2月14日→シーズン20開幕

ルーキー1
大幅にアップデートされたシーズン20を早速プレイしましたが、結構良い感じですよ。今シーズンは本来の自分のランクがどこかがはっきりしますね。できれば、プラチナ以上はなんとか辿り着きたい、あわよくばダイヤ…。アーマーの仕組みやパークシステムもゲーム性の幅が広がって今後が楽しみですね。早速ランクマッチもしましたが、ルーキーはポイントマイナスが無いのと250RPで上がれるので本当にお試し期間とういう感じで試して行くのが良いかなと。

シーズン19

2月10日→武器バッジが無いんですが?バグ?

プラチナ4
ふと気づいた事がありまして、今武器マスタリーで1番レベルの高い武器はオルタネーターで試練も初めの3つクリアしてるんですが、オルタネーターの武器バッジが無いんです…。他の99やフラトラ、RE45、CARの4つの武器バッジはあるんですが、オルタネーターが無い!なんで?バグか?わからん…

2月4日→確実にCSの時に比べてPCに移行後の方が強い件

プラチナ4
ようやくPCのPADに慣れて来ました。エイムアシスト0.4の違和感もほとんど無くなりましたね。フレームレート144でやってますが、やっぱりこのヌルヌル感は少なからず強いです。確実に玉の当たり方が違いますね。1〜2発は多く当てれてる感覚です。知り合いとデュオをしましたが、PS5の時と比べても勝率が高く戦闘能力は確実に上がっている気がします。ただ、毎回思うのは、本番で練習の成果が出せていないという感じですね。これは、永遠のテーマです。

2024年1月22日→PS5からPCへ移行

プラチナ4
あけまして遅おめでとうございます。
長らく更新が途絶えていましたが、現在PS5でプラチナ4の900LPで奮闘中でした。また、キャラクターもチームプレイを活かすためにバリスティックからホライゾンへ変更!そして、なんとなんとPS5からPCへ移行しました(笑)
ドラスパラのガレリアGALLERIA RA7C-R47Tを少しカスタムしましてざっと32万円くらいでした。RTX 4070 Tiが正直オーバースペックですね。サクサクヌルヌル!!あと、無事クロスプログレッションも実装されていて、PS5のアカウントデータをまるまるっとPCの方でも利用出来ました。アカウント移行については、別の記事で書こうと思います。ではでは、また色々と書き込んでいきますね。今後ともよろしくお願い致します。

12月26日→ランクマッチが限界レベルな件

ゴールド1
すでに、ゴールド1帯で沼っています。ゴールド1ですが、まだ昇格試験に1度もチャレンジ出来ていません。この前10連敗して、一度ゴールド2に降格しました…orz
正直、敵が強すぎて、毎回ギリギリの戦いが求められていて集中力が続かないです(汗)自分のキルレートもなんとか0.9をキープ出来ているので、徐々にレベルも上がっているとは思ってますが、多分ゴールド1が限界なのかなと。みなさん本当にすごいですね…。ダブハン、爪痕、多分一生無理です(笑)

12月15日→内部レートシステムのせいで盛れないw

ゴールド1
久しぶりの更新です。もちろん、ほぼ毎日APEXやってます!最近は結構課題が多く伸び悩みしてて勝てない…。内部レートシステムのせいか、自分のレベルが上がると敵も同じくレベルに合わせられるという事で、今現在、前みたいに甘い動きが出来ない状態で、毎試合神経使って疲れますね(笑)
敵に見つかるとガンガン当てられるし、撃ち合いもしっかり遮蔽物を使ってやり合わないと本当に少しのミスで相手にキッカケを作らせて詰められて全滅するって事が増えてます…。なので、最近はキッカケをしっかり作る、そして詰めるというステップを意識してます。あと、射撃場でも、カーソルを急に敵に合わせてADSで撃つ練習や、ワンマガで中距離から確実に落とすためのリコイルを性格に練習するなどやってます!!リコイルの中距離に関しては、どの武器でもという訳には行きませんので1番やりやすいカービンで頑張ってます。

12月5日→ゴールド帯昇格

ゴールド3
ちょうど先日すでにゴールド帯に昇格したのですが、やはり試験は苦戦しました。初めの5戦以内の試験は失敗に終わりました。2回目の6戦以内の試験では、なんと2戦目にチャンピオンを取り!一撃で合格!楽々とゴールド帯へ進めました。それからゴールド帯を頑張ってやってますが、ソロだと無理です…。ポイントの盛りが安定しません。やはりデュオ以上必須か!?今はデュオで少しずつですがポイントも盛れてゴールド3にいます。次はプラチナ!頑張るぜ!

11月30日→トリオをデュオで攻める練習について

シルバー1
レベルアップを求めて最近やっているのが、トリオをデュオで攻める練習です。これが結構練習になるんですよね。リスク管理や射線管理、予測、攻め方など全てにおいて慎重に連携して進める必要があり緊張感が半端無いです。うまくいけば、2部隊殲滅!とりあえず確実に1部隊はやれるようにが目標です。そろそろゴールドへの試練が来ますが無事スムーズにクリアしたいです。とりあえず、ソロだと長引きそうで無理ですね。デュオ以上必須です。で、よく質問がありますが、昇格試練に合格してランクが上がった後に降格した場合に、再度昇格試練を受ける必要があるのかどうか?
再度昇格試練を受ける必要があるようです…。
こりゃ、ハイドヤローはランク上げが厳しくなりそうですね。ウフフ

11月26日→本番と射撃場の違いについて

シルバー1
やっぱりやめられない!エペ中毒…毎日APEXやってますー。今日は射撃場と本番の違いについて、語りたいと思います。キーマウはやったことが無いのでわからないですが、パッドだとエイムや操作感を上げるためにゲーム起動時は射撃場でエイム力や動きなど操作感をならします。これ結構大事な事なんですよね。なんかスポーツのアスリートみたいですが(笑)本当に重要なんですよね。運動前のストレッチみたいな感覚でやってます。射撃場はリスクや怖さがないので、本当に自分の実力をフルで出せる練習場です。ガンガン当てれてヤレるので気持ちいいですよね。そのままの感覚で本番に行くと、、、射撃場のようにうまく行かないんですよね…。じゃあ射撃場でのストレッチは必要ない?
いえ、絶対必須です。
手の感覚を戻すために必須なのですが、本番でそのままの射撃場でうまく行くかは別です。そもそも、コンピューターと動きは違いますからね。なので、感度を射撃場で調整しても、本番でその感度が通用するとは限りません。と言うのも、本番の敵の方がイレギュラーな動きをするからです。あくまで射撃場は感覚を掴む練習です。本番とは別です。私の場合、射撃場だと、数字感度の腰撃ち3の方がしっくりきますが人相手の動きだと3だと感度が鈍く追いきれず、やはり4以上の感度が必要で4にしてます。
あと大きな違いは、射撃場と本番では、同じメンタルで戦えないって事。本番の一回勝負の戦闘場面で練習場の能力を出せるか?といえば全く別です。やっぱり焦ってうまく落ち着いて操作できませんよね。この差が本番と射撃場の違いで、この差をいかにうめれるかどうか。なので、常に射撃場でのストレッチは必須です。練習あるのみですね。もはやアスリート!!エペ最高!!

11月21日→なんとかシルバー帯へ

シルバー3
かれこれシーズン19も少し落ち着きつつありますが、日によって力の発揮具合が変わって大変です…。Padなかなか安定しないんですよね〜体調とか反応とか指の感覚とか毎日違うので、強さが違います。いまだに内部レートマッチ機能でマッチングされるので、今自分がどのレベルにいるかとか全然わからないですね。うまくなってるのかどうなのか…伸び悩みです。そういえば、ブロンズからシルバーに上がる昇格試練は1回目にチャンピオンになり一撃クリアてました(笑)ラッキー!!

11月12日→上手くなった気になるやつ

ブロンズ1
19シーズンはゆっくり気楽にやろうと決めたので、ランクも軽い気持ちでやってます。昇格試練についても、色々意見はありますが、やるだけやってみる!というスタンスでいます。ルーキーからブロンズへの昇格試練にはなんとか2度目に成功しました。次のシルバーへの試練は苦戦しそうです。と、気軽にやってますが、最近動画でNIRUさんの動画を見てますが、あれ見てAPEXをやる手前までは本当に上手くなった気がするんですよね〜(笑)チーターレベルの当て感とキル数!あんなふうにムーブ出来たら最高なんだろうなと思う今日この頃です。

11月3日→新シーズン19の振り分けマッチミスった

ついに始まりましまね。新シーズン19!早速振り分けマッチしてきたのですが、最悪な結果で毎試合ほぼ即死、全員バラバラ、無茶攻めが多く10戦中1回くらいしか10位以上取れませんでしたわ笑
結果たどり着いたのは、ルーキー2!最悪です…。その後友達の振り分けマッチに協力しデュオで行きましたら、友達はブロンズ1までに!この違い…。一緒にやったらよかったわ(笑)ハッキリ言えることは、ソロ厳しいです。。。そして、ルーキーからブロンズへの昇格試練ですが、まぁまぁ厳しくないですか?(笑)流石にチャンピオンはきついでしょ!?数十回中1回チャンピオン取れる感じなのに、あと、トップ10もまあまあ即死あるので…どうなの?ルーキーからブロンズの昇格戦でこれは…。かなりむずいのでは?
今シーズンはランク気にせんとやった方が気が楽かもです。はい。笑

今発覚したのですが、一回失敗すると-250くらい減って、また挑戦する時1回挑戦回数増えるんですね。5回から6回に増えた!これはありがたい。

シーズン18

10月31日→シーズン18の振り返り

今シーズンは、かなり厳しいランク仕様でした。17シーズン後という事もありますが、設定を厳しくしすぎです。はい。あからさますぎてヤバかったです。やり始めた頃より確実にレベルも上がってキルレートも向上しているのに、シーズン15や16でハーフ期間でゴールド4までしか無理だったのが、フル期間のシーズン18でゴールド帯で苦戦しているなんて、、、なんかおかしいです(笑)
結果プラチナ4ギリギリ滑り込みでしたが、これまでの仕様であれば、プラチナ1かギリダイヤ4は行けたんじゃ無いかな〜とか勝手に想像してます。まぁ、逆に厳しいからこその達成感はありますが、正直内部レートでのマッチングはあまり良いイメージは無かったです。
何はともあれプラチナに行けたのは嬉しかったです。これでしっかり19もプラチナ行かないと行けませんが、果たしてランクシステムはどうなっているのかが気になりますね。今シーズンはかなり強くなれた気がしますし、感度設定も上位設定で対応できるくらいになりましたし、あとは本番で操作がブレずに力を発揮できるか!?です。本番に弱い…。シーズン19も頑張ります!

10月29日→ついにプラチナ帯へ

ついにやりました!なんとか滑り込みでプラチナ帯へ!正直ゴールド1は、かなりキツかったです…。ここ数日は敵のレベルもかなり高そうな人がマッチしてくるため、一瞬の気も抜けないような感じで、一戦一戦がかなり疲れました(笑)即降りでほぼ即死確定状態になった時など、本当に疲れましたね…。やっと貯まったポイントも連続即死でマイナス100とかザラでしたし、今シーズン本当に疲れましたね。しかも19だとランクアップ試験があるみたいで、ソロだとだいぶハードル上がりますよね。。。やはり、強制ボイスチャット必須か!?引退者続出か!?
でも、新キャラは楽しみですよね。とりあえず、なんとかプラチナ行けてよかったです。それにしても疲れた〜(笑)最近上位感度で腰4にしたけどだいぶ慣れてきましたね。エイムは1より2で詳細スコープいじる方が中距離かなり強くなるんですが!?

10月26日→最後の追い込み!そして、上位感度設定に移行!

シーズン18、残り4日、ゴールド1でポイントは720!あと少しで初プラチナ!相変わらず、減ったり増えたりとなかなか苦戦中ですが、徐々に増えてます。しかし、時間が無い(笑)
そんな中でついに感度を上位に移行しました、無理やり移行したわけでは無く、何度もテストした結果上位感度に移行しました。具体的に何を変えたかというと腰撃ち感度を3から4にしたという点です。これまでは、4だとどうしてもスティックの操作が追いつかず…やっぱり3か。と4は断念していたのです。そんな中、現在のラストスパートで進化するタイミングが来ました。射撃場でいつもはCPU相手に感度テストしてきました。感度と視野角を調整!その中で長く腰撃ち感度数値は3が私には合っていました。知り合いと射撃場で1v1をする事が最近増えているタイミングでどうしてもCPUとは違う動きで、それに対応するには3だとどうしても追いつかず弱い弱点があることに気づき、4や3、そして視野角を何度も何度もテスト比較してやりました。そんな中でようやく辿り着いたのが41デッドゾーン無し視野角108です。マジで一気に強くなりました!!やはり、自分のレベルに合わせて変えていくのが1番良いです。無理やり強いと言われる感度にしても絶対に操れない。このことを肝に置いて感度設定を変えていくことをオススメします。あと4日頑張るぜ!

10月24日→プラチナ帯にいけるか!?

シーズン18も残すところ数日…現在のランク帯はゴールド1でポイントは460!毎日白熱した戦いをしていますが、何としても上がりたい気持ちが強くランク開始直前は結構ヒヨッてます…はい。もっと強気で行かなくては…。正直ヒヨりすぎると雑魚になりますね。急な戦闘に対応できてないです。やはり、若干攻め気味で行くくらいが丁度良いんですよね。そーいう時こそハマると上位に行けますし!あと残りわずかですが18シーズン楽しみましょう!ちなみにそういえば、腰撃ち感度は実戦踏まえて4にして、視野角108でテスト中です!

10月19日→18シーズン!ラストスパート!

なんとかゴールド2まで来ましたが、ポイントの上がるスピードが緩やか過ぎて、プラチナまでの道が遠い…残り約2週間。連続好成績なマッチが出来るようにプレイを集中するのみ!最近ランクだとうまく立ち回るためミラージュ使ったり、ガンガン攻めるためにバリスティックじゃなくて、ヒューズを新たに使ってます。プラチナ頑張るぜ!!ラストスパートやっ!

10月15日→1v1の接近戦で強くなれる極意を見つけた

今だにゴールド3で沼ってます…。なんとか800LPあたりまで来て喜んだ束の間、3連敗でマイナス150とかザラです(汗)
で、表題にもある1v1の接近戦で強くなる極意についてなんですが、どうしても自分の強さに合わせて敵も強くなります。内部レートの仕組みのせいなのですが、そうなったらこれまでと同じ接近戦が通用しなくなります。なので、相手と違った動きが必須となるんですよね。なかなか文章で説明するのが難しいんですが、、、ただのレレレ勝負だけだと、50%の確率で撃ち勝つイメージとします。どちらもレレレで撃ち合うので武器にもよりますが、同じ条件での撃ち合いなのでイメージとして50%の勝率とします。この50%を上げるためには、エイム精度や腰撃ちの精度、立ち回りが関係して来ますが、ただレレレで撃ち合うよりは、屈伸やジャンプ所々入れて相手の射撃的をずらす方が50%の確率を大きく上げれると感じています。よくレレレを忠実にと言われていますが、確かにレレレは大事です。レレレを忠実にやりながら、その早い動画の中にしゃがみ、ジャンプ撃ちを取り入れる事で確実に1v1の勝率が上がっています。はい。そんな感じです。あと、しゃがみ設定は【ホールド】をおすすめします!!絶対こっちの方が撃ち合い戦闘時は強い!

10月10日→ゴールド3で悪戦苦闘

前回に引き続きランクマッチは毎試合疲れる試合になっています。あまりにもシビアすぎて、集中しまくるため1試合がものすごく疲れます…。基本的にソロだと10位以内に生き残れるかどうかは、私の場合、運要素の方が強いです。メンバーに強い味方がいたとしてもやはり連携不足だと全滅…。それにしても毎試合疲れるわ〜(笑)多分この疲れる感じ、わかる方にはわかるはずです…。

10月3日→ついにゴールド帯!1対1で負ける原因に気づいたこと

ついにゴールド帯に来ました。長かったです…はい。マジで…笑
やっぱりマイナスがデカすぎると言うのが1番でしょうか。流石にゴールドまではマイナスは減らしてほしいわ。でも、まぁとりあえず上がれて良かったです。そして、丁度そのタイミングで自分の動画を見返していたのですが、、、明らかに1対1によく負ける。前は結構自信が合ったし。もっと勝利していた記憶です。何故なのか?ここ最近は全て感度設定のせいだと思い込んで、色々変化させてた感じですが.結局同じところに辿り着く…。そんな日々が続いてたのですが、なんと映像を振り返ると原因を見つけることができました。その原因は、レレレです。レレレが出来ていないんです。当たることばかりに集中しています。しっかりレレレが出来ていないのが原因!玉が当たることに集中して右親指はひたすらスティック操作…レレレがおろそかに。なので今一度レレレがしっかり出来てるか確認して課題!

9月28日→視野角と感度の関係に沼る…の巻

大苦戦中でシルバー帯からなかなか上がらない日々を過ごしております。1vs1で負ける事も多々あり、感度や設定のせいだとスコープ設定をいじったりして沼ってます(笑)単純に自分が下手くそなだけなんですorz
そこで、ふと感じた事は、視野角と感度の関係なんです。腰撃ちの数字感度を3か4で迷っていたので色々試していた時でした。視野角104で腰4にした時、2〜3mの超近接はかなり良い感じに当てれるのですが、6mくらい離れると当てにくくなります。ちなみに武器はオルタネーターの腰撃ち。視野角を110に変えると6mからでも若干当てやすくなります。その代わり2〜3mの精度が若干落ちます。これは深いです。おそらく角度と感度のバランスがあるっぽいです。結局自分は104で感度3に落ち着いたというか元々これでした。笑

9月21日→全然盛れない厳しい18シーズン

全然盛れない…。
ずっとシルバー帯で生活してます(笑)私みたいな雑魚レベルだと、マッチングの相手が強すぎる。毎回安定的に1〜5位を確保しないとマイナスが痛すぎて。。。
ほんと毎回ギリギリシビアな闘いで疲れます。今シーズンはギリゴールド!?来シーズンも同じランク仕様だとランクは引退ですかね。。。m(_ _)m
私みたいな下手くそはランクで上がるのはハードルが高すぎた。

9月14日→何かがおかしいシーズン18

ランクなのにマッチング基準は内部レートだからブロンズでもシルバーでも敵が強い。。。何か変。
もしかして、初心者APユーザーを刈り取る施策か!?中堅は引退させたいんか?

9月10日→何度も言う!シーズン18のソロランクが厳しい件

相変わらずランクアップに苦戦してます…。17シーズンを体験してるだけにどうしても比較してしまい愚痴ばっかり言ってますがすみませんm(_ _)m
やっぱりソロはかなりきついです。メンバーとムーブが噛み合わないと、仲間に強いプレイヤーが居たとしても負ける確率が上がります。正直人の事だけ出なくて、自分もそうなっている場合もあると思いますがなんせソロの難しさというか、マイナスがデカすぎるんじゃっ(笑)せめてゴールドからマイナス50とかその辺なんとかならんのかいな。ランク帯グラフはそのマイナスポイントのみで調整できますよね?

9月6日→シーズン18厳しいぜ!同じランク帯で沼ってる件

今シーズン本気でむずい…正直引退も考えました。なんせ全然キルポも貰えないし、少なからずハイドなんかも取り入れないとポイントが盛れない。分布図見てもこれはちょっとシビアすぎて、うまい人達のためのゲームになりつつある。下手くそなので、これだとやる気を無くします。せめてキルポはもう少しほしい。
連続で1位〜5位を安定して取れないと、ポイントがガンガン減って減ってたまらんです(笑)正直、ちょっと萎えてます…。

9月3日→シーズン18ランクマッチがシビアすぎる件

ようやくシルバー4に辿り着きましたが、今シーズンマジでランク上げが厳しく無いですか!?内部評価システムでランクマッチが組まれてる件で、ブロンズ帯でも強者とマッチが組まれるため、一歩間違えると即死…。明らかに相手の強さが違うんです…。自分の強さに比例して敵も強くなる件ですが、逆に自分が弱ければ相手もそのレベルというわけで、同じランク帯でも自分の強さで敵が変わる…これって本当にランクマッチなのか!?丁度今日やっていてビビったのが、1万キル以上でダブハン、爪痕のバッジがついた強者に数回やられたんです。明らかに敵のレベルが違うし、ブロンズ帯なんですが…。ランク帯って結局終盤には安定してみんなの位置が決まってくるものだと思うので、初めの開始時には、いちいち10回のランク評価なんかせずに、全シーズンからのデータである程度振り分けてほしいです。初めからその内部評価によってある程度ルーキーからゴールドクラスまでで振り分ければ安定してそうな気もするんですけどどうなんでしょうか。正直ソロだと無理…

8月31日→ランク上げムズないか!?

ランク上げが本当に難しいなと思う日々が続いておりますが、今日知ったのですがランク期間短くなってますね…。私みたいに限られた時間しかできない場合、それこそこのランクシステムだと一生ダイヤ以上は無理、もはやゴールドすらも無理かも。なんせブロンズでもマイナス50が痛い…。上位ランクインのポイントが非常に少ない…。キルボーナスなんて、ほんと数ポイントレベルで痛すぎる。もっとキルした相手を見て評価ポイントをあげてほしい。それが無い現象、ほぼ連続で上位入賞、しかも3位以内は行かないとキツい。1位や2位になってもソロだと毎回上手くいけるかは周りのメンバーとの相性次第ですし、私みたいな下手くそはそれこそ今のブロンズ帯から抜けれない…どうしたものやら。ちょっとやる気が萎えてきそうですわ(笑)

8月29日→APEX伸び悩みの現状

最近思う事は、APEXの伸び悩みです。上達してるのかどうなのか実感が湧かない…というのもランクがブロンズ1で沼ってる状態なんです。内部レートの仕組みってほんとにどうなってるんですかね…笑
やたら敵の強さが同等以上というか、ブロンズは過去のゴールド、シルバーは過去のプラチナレベル?みたいな感覚です。1〜3位を取っても連続でランクインしないと全然ポイントが盛れないんです。100Pゲットしても、次の戦闘で負けたらマイナス50P…痛すぎる。せめてランク帯によって少しでもマイナスを調整して欲しかった。正直伸び悩んでます。
強さがあればこの状況下でソロでもガンガン勝てるはずだと思ってます。エイム力やキャラコンを鍛えるしか無いですね。
コントロールやチームデスマッチなんかやると結構キル数も上位に入れるので、個人的な強さのポテンシャルはあるはずなんですが、いかんせんランクに行くとバッラバラでうまく立ち回れず即死…泣
地道に毎日練習場でエイムキャラコン練習はしていきたいと思います。

8月20日→ダメージ量アップからのハンマーゲット

先日の中距離射撃が劇的に良くなった事でダメージ量が大幅にアップしています。当たらなかった場面で当てれている実感と共に少しずつですが上手くなっている感触もあります。APEXを初めて約9ヶ月くらいでしょうか、これまでGETできなかったハンマーを取る事ができました。正直今は1500〜1800程度のダメージになる事がほんの少しですが増えてきていて、そろそろハンマーいけるかなぁ〜って思っていた矢先でした。9ヶ月もやってハンマー取った事無いのか!?と、こればっかりはお恥ずかしい話ですが、リアルに初めから始めたアカウントでは本当に初です。サブ垢で初心者相手にバッジを取る人もいるようですが、私はマジでリアルに初期アカウントで9ヶ月かかってハンマーを取る事が出来ました(笑)マジで嬉しかったです。やはり継続する事は大事ですね。ダイエットなんかもそうかもしれません。継続は力なり。少しでも高みを目指してAPEX頑張ります。

8月14日→悩みの中距離射撃が劇的に当たるようになりました

昨日悩んでいた中距離について、ひたすら射撃場で練習を重ねていたのですが、どうしてもダメージが安定しないんです。毎回同じ位的にダメージを与えれるのが理想なのですが、、、ダメージのブレの差が大きくて、これが実戦だと流石に厳しい…。練習で当てれ無いのに本番で当てれるはずも無く、当ててもそれはまぐれ。
なぜ中距離が当たらないのか?1つ分かっている理由はリニアデッドゾーン無しによる画面のドリフトを操る事ができていないためです。画面が動くためピタッと遠くにいる的に合わせてその位置をキープできない。上手い人はバッチリ合わせてキープしてエイムできるんでしょうけど私は全く無理(汗)
じゃあリニアデッド小にすればとなりますが、小にする事でまた感度に影響(このデッド小はデッドゾーン1%ではなく5%〜10%ありそう)が出てしまい操作感が合わない。結局近距離重視になってしまい中距離はほぼ諦め状態だったその時にふと閃閃いたのです!特殊な設定でデッドゾーンを1%設定する事でドリフトがかなり軽減され画面が勝手に動かなくなる!
これや!きたっ!よっしゃー!
結果、中距離がかなり当たるようになりました!これでまた一つ上に上がれる気がします。

8月13日→ランクムズッ!現在の伸び悩みについて

今シーズンのランクは前シーズンと変わってランクむずいっすね〜。マイナス50が痛いのなんの…。正直、上位5位以内に入っていかないとポイントの伸びが辛い。キルでもボーナスを稼げるようになったのは良いのですが、意外とポイントの割振が低い印象でした。しかし、メンバーの功績も反映されるのでそこは仕方がないのか。なんにせよ、前回よりは厳しくなっているランクマッチには変わりないです。

あと、レヴナントが強すぎて(笑)タイマンだとだいぶ相手優勢な感じで得意な近距離戦でも結構負けてます…。
ここ数日は思ったような感じで良いプレイができていないんですよね。特に何か設定を変えたわけでもなく、何がダメなのか!?改めて伸び代について考えてますが、今のところ思いつくのは、索敵と中距離射撃精度です。索敵が遅いため先手のダメージを中距離で狙えない、中距離の、ダメージが伸びない不安定…です!!リコイル制御含め、中距離でもっとしっかり当てたい、そして、ダメージを増やせるようになる必要があります。今は近距離戦だけが得意なため、ダメージの稼ぎが全て近接になり中距離は全くと言って良いほどダメ…。日々の射撃場練習頑張ります。

8月9日→シーズン18始動!

ついに18が始まりましたね。色々仕様変更があるみたいなのでやりながら覚えていく!早速ランクに行ったんですが、ふと感度の感覚が一瞬変に感じました。腰撃ち操作が17シーズンの時よりやたらグルグル動く?エイムアシストが弱体化されてるのか?なんか不思議な感覚でした。射撃場に戻って試してみたのですが、同じような違うような…。実際のところどうなんでしょうかね。何試合かやったら慣れましたがほんとに微妙に何か変化があったような気がしました。また、もしかすると情報が出るかもですね。今シーズンも頑張るぜ!

シーズン17

8月7日→17シーズンの振り返り

今シーズンを振り返ると自分的にはかなりレベルが上がったシーズンでした。友達とデュオに参戦しても大体確実に1部隊は倒せる感じで、それこそチャンピオンの回数も増え、1試合のキル数も上がり、シーズン後半では、キルレートも一気に上昇トレンドで上がってきました。そもそも何が変わったのか?って考えた時に正直パッと思いつくものが出てこないんですよね(笑)
なんとなくイメージできる事としては、ひたすら毎日1時間でもやり続けて自分にあった感度にたどり着いたという事です。そして、何よりそれによって近距離戦が強くなった事ですね。そこから一気に伸びた気がします。ちなみに中距離はまだまだです…。リニアのデッド無しで中距離極めるのにはもう少し時間がかかりそうです。なかなか一旦集中にブレずに当てるのってほんとに難しい(笑)あと、フリックエイムですかね。とっさに照準を合わせるショットガンなんかも近距離では必須!!自分自身なんとかここまで来れたので18シーズンが楽しみです。メインで使ってるバリスティックが弱体化されるのが辛いところです。

7月30日→徐々に戦えてる気はしてます

マスター帯に到達してからは、戦闘を重視するため、デュオやトリオをメインにやっています。初動の立ち回りなど戦闘シーンが多いので今のランクとは違う速攻性の強いバトルロワイヤルができます。正直武器ガチャ的な要素もありますが、一つ目にゲットした武器でどれだけ立ち回りキルやダウンを取れるか!?味方のサポートができるか!?かなり練習になります。そんなこんなで、意外と初動で1キル以上は取れてる気がしてます。昔の自分だったら絶対無理だった動きが確実に戦えるようになってきている。それを実感している状態です。次シーズンどうなるか!?改めて自分のランクを確かめるシーズンになりそうですが、絶対にプラチナ帯以上には行きたいです。頑張ります!

7月19日→マスター帯が溢れてる問題について

この17シーズンのランクシステムのおかげでマスターランクまで到達できた人がかなり多くなっており17シーズンのランク帯グラフがおかしな事になっているとのことで、実際に公開されたのがこちらのグラフです。

シルバー帯から徐々に下降して行くはずのグラフがマスター帯のグラフだけおかしな事になっていますよね!?(笑)
次シーズンではなにかしら改良されるとの事で今回みたいにマスター帯に行く事は難易度が上がりそうです。正直私も前シーズンゴールド4なのにいきなりマスターってなんか違和感もありましたし、逆に変な達成感もあり複雑です。ちなみにこのグラフを見ると24000LP台がかなり多いのでせめて25000や26000LPまで上げていく事を目標にランクを回して行こうと思います。おそらくマスターになれた満足で辞めている人も多いのかなと。

7月17日→ついにマスターランクへ昇格

ようやく本日マスター帯へランクアップしました!ダイヤ帯に昇格してからはボーナスやスキルポイントが大きくキル取って3位以内に入ると結構ポイントが盛れたように思います。(私の内部ポイントがかなり低めなのでキルのボーナスやスキルポイントがデカい!?)
基本的に逃げ回ってポイントを盛るようなムーブはせずに普通に進めたつもりですが、今シーズンはマイナスポイントも低く期間が長ければある程度戦えるユーザーであればマスター帯に行くのは簡単ですね。正直私自身も今回のスタイルでなければ、なんとか行けてプラチナ帯だったかなと…汗
ただ、前シーズンに比べるとかなり強くなったと思っています。前シーズンダイヤ帯のフレンドと1vs1で10連敗していたのが、今だと7〜8割の勝率があります!なので確実に強くなっています。感度は変わらずの数字感度31リニア無しの詳細スコープ設定です。1vs1の近接はかなり自信がつきましたが、立ち回りは未だシルバー帯(汗)次シーズンが楽しみです。


7月12日→APEXで強くなりたい上手くなりたい

APEX?やってますよ!ひたすら頑張ってます。そんなこんなで本日ダイヤ1に昇格しました。ソロだとだいぶ難易度も上がりますが、たまたま上手いムーブでキルも稼いで上位に行くとボーナスやスキルポイントが多くもらえるんですよね〜ありがたい。というかその1発がかなり大きいんですよね。。。(笑)
色々今シーズンについて賛否両論ありますが、私も限られた時間でしかプレイできない訳で、今回みたいに長い期間でランクマッチをできるのはありがたいですね。途中リセットになってるとおそらくプラチナ止まりだったかなと。ま、強くなればすぐに上位に食い込めるんでしょうけど、その期間のバランス調整も難しい問題ですね。なんとか日々強くなれないかと練習は積み重ねていまして一歩ずつ精進してる気はしてます。本日はアーマーチェンジの練習をしました。乱戦中に確キルしてボックスからアーマーチェンジの動きが良くあると思うのですが、いざ本番だともたつくんですよねぇ〜知り合いからも結構指摘されてて(笑)なので、射撃場で敵の攻撃をオンにしてマップ中駆け回って敵を倒しながらアーマーチェンジやセルを巻いたりの練習をひたすらやりました。これ、結構練習なります!ボックスにはいっぱいものがあるので本番と違うんですが、逆にものが多すぎてそれがかえって着替えるの操作にハードルが上がって非常に練習になります。しかも、その後のランクマッチで活躍しました。是非お試しください。APEXで強くなりたい上手くなりたい方は是非!

7月9日→マスターへ行けという事なのか!?

今シーズン期間が長いため私みたいに限られた時間しかない人もじっくり時間を使ってランクができるのでありがたいです。そんな中、前シーズンゴールド4止まりだったのが急にダイヤ帯まで急上昇!私的に逃げてポイントを稼ぐというよりは出来る限り戦って進める意識ではやっていますが、メンバーのスタンスに可能な限り合わせて今はダイヤ2まで来ました。というのも、なかなか頑張った試合だとこんなにもポイントがもらえるみたいで(笑)マスターに行けって事ですか!?笑

7月6日→立ち回りと中距離を強化中

更に上を目指して特訓中の日々ですが、意外と強くなっていると実感しています。というのもカジュアルで明らかに毎試合のキル数が上がっています。もちろん即死もありますが、一部隊は片付けて〜みたいなパターンの頻度が上がっています。その1つの理由としては近距離戦がかなり強くなっています。腰撃ちの精度もかなり高く自分でも結構余裕を持って敵を排除している気がします。弾を避けたり、戦闘中の冷静さが強くなったのかもしれません。その中でやはり更に上を目指すには立ち回りが肝心なのですが、敵をやりきるという点で例えば撃ち合いで相手が一気に離れて逃げた場合など中距離からしっかりダウンさせるエイム力が必要です。なので、この中距離を今猛烈に特訓中なんです。練習はR-301です。まずはこれを極めないと始まらないです。射撃場でひたすら練習です。あとはやはり立ち回りです。広場での1vs1は余裕なのに、建物の中とかドア越しの戦闘が下手くそすぎて、立ち回りに関してはシルバー帯といっても過言ではありません…。絶対に立ち回りも強くなるぜ。

7月2日→一気にダイヤ帯へ

初のプラチナ帯を楽しんでいましたが、たまたまうまく進めたのか、私の実力が上がったのか(笑)一気にダイヤ帯まで進めることができました。プラチナ帯で思ったのが上位にランクインした際にキル数が多いとボーナスポイントがえぐい!

これは一体!?ただ私自身かなり強くなってきている実感はあります。

7月1日→確実に強くなってるけどダメージが伸びない件

落下地点の漁りでたまたま近くに降りてしまったのに怒鳴って怒るヤツ!まぢでキチガイかよ(笑)わざわざ怒鳴る必要あるか!?だったら1人でやれ。
と、それはさておき…最近完全に近距離は強くなってます。実感してます。でも、ダメージが伸びないんですよね。色々研究していたところ中距離戦の撃ち合いでダメージ稼げてないぽい。やっぱり中距離しっかりリコイルして当てれるようにならんとキツいな。じゃないとハンマーが遠い…。中距離でしっかり当てれるカービンの命中精度など重点的に練習します!

6月25日→自分にあったレベル感度にすべし31リニアデッド無!

APEXで漁りに時間を使い、敵と出会って即死の悲しさ。どうもAPEX LOVEです。
先日設定した「41リニア無し+詳細スコープALL3.2」ですが、確かにつよつよさんなのですが、自分の体調、瞬発力、手の調子に大きく左右されます。調子の良い時だけ41リニアの威力を発揮していという事に気づきました。
これは、私のレベルがまだ腰撃ち4にまで到達していないという事が原因です。結構4で戦ってたのでそれなりに出来るのですが、じゃあ3と4のどっちが多く当てれてるか?の問題に結構悩まされていました。
そして、4の強い距離と3の強い距離がある事に気付きました。総合的に強いのは4なのですが自分のレベルが低くてうまく扱えないと4もゴミレベルになります。完璧に操作できてこそ4の強さが発揮できるのです。
なので、正直私はまだその領域では無い感じです。調子に左右され安定せず、今はまだ3の方が安定してます。3の良さは少し離れた箇所の腰撃ちも結構当てれるし、近距離のエイムアシストの吸い付きがつよつよさんです。逆に弱さはキャラコンの複雑な動きがやりにくい、振り向きが遅い、超近距離(パンチが当たる近さ)の撃ち合いだと相手の動きに視点操作が追いつかないといったデメリットがあります。しかしトータル的にみて今の私は3があってます。上を求めれば確実に4ですが、自分でも言ってるように自分のレベルにあった感度でやって壁にぶつかればまた調整してみようと思います。そんなこんなでプラチナ3まで普通にやって上がれました!

6月21日→プラチナ行ったぜ41リニア無し詳細スコープがつよつよさん

ふと気づいたらAPEXを起動してます。どうもAPEXの麻薬にどっぷり浸かってます。
先日記事で書いた41リニアですが早速試してみました!!詳細スコープ2.9は合わず、3.2が完璧にハマりました。正直これはつよつよさんです。縦横の感度が同じになる事でリコイル制御や照準の反応が良くなり通常の43リニアより確実にこちらの方が強いです。そんなこんなでこの41リニアデッド無し詳細スコープ全3.2でやってますが、ようやく初のプラチナへ辿りつました!!だいぶゴールド1を停滞していたので正直レベルはゴールドクラスです。はい…。連続で負けたりすると-35が続くと一気にポイントダウンとなるのでかなり苦戦しましたそんな中でかなり良いムーブが出来て多くのポイントを持った時の写真がこれです(笑)

1ポイント足りねぇ〜(汗)ここから連敗したらと思うと緊張感がハンパなかったのですが、2戦ほどやってなんとかプラチナ帯に行けました。ここからですね。頑張ります。

6月19日→41リニアで詳細感度が反映する?

一歩も前進しません!どうも今日もAPE漬けです。
前回最適な感度について書きましたが、もう少し強くなるためにエイムや腰撃ちを強化しようと感度をいじってるのですが、腰撃ちで数字の3のデメリットは、急な動きに対しての素早い操作で敵に合わせる動きが難しい点です。例えばスライディングして来た敵もそうですが自分がスライディングしながら早い動きの中で敵を追いかける動きは少々感度3だとキツイです。これが4にする事で一気に上昇するのですが、早い動きじゃない時の撃ち合いだと3の方が合う…という複雑な状態に陥っています。結果総合的だと腰撃ちやキャラコンだと3より4の方が絶対に良い事はわかっていますがまだレベルが足りていないのか判断に迷うところです。そんなこんなで色々調べてたんですが、41リニア!?ってよく目にするんですよね。正直1とか絶対遅すぎて自分には関係ないと思ってたんですが…あれってそんな単純な設定じゃなかったんですね(汗)41の1は詳細感度のスコープ設定が反映されるみたいで、「1×詳細感度のスコープの倍率」という設定になるらしく、例えば詳細感度スコープの1倍を3.5にすると「1×3.5=3.5」となりエイム時の数字感度が3.5になるみたいです。小数点まで反映させれるんですね。あとは、この詳細を入れる事で縦横の感度が同じになるみたいですね。41リニアデッド無しで詳細2.9みたいなのがあったので一度やってみようと思います。

ぬ6月16日→APEX最適な感度設定の見つけ方で気づいたこと

毎回悩みごとだらけ!どうもAPE蔵です。
伸び悩む日々について先日書きましたが、やはり強くなるために必ず繋がってくるものが感度設定ですよね。よく巷で言われるリニアデッド無し!何故リニアのデッド無しが最強なのか?と言われてるのか理解できなかったのですが、丁度私はリニアデッド小でリニアデッド無しとの違いについて射撃場で比較体感してみました。リニアデッド無しで大きくわかる点として画面が勝手に動く点ですよね。これは正直慣れないですよね…なかなか慣れるものじゃないです。デッド小だと画面は動きません。この違いですが、スティックの本当微動な操作といいますか、軽くタッチしてても動く感じがデッド無しなんです。この違いは小と無しを実際に設定を変えて体感してみないとわからないです。なので、グイッとスティックを操作するとデッド無しだとかなり反応が大きくなるので本当に余裕を持って触れる程度で操作する感じがベスト。なので、指で軽く触れて本当感覚で動かしている感じでリコイル制御ができるんです!やってみて初めてわかりました。デッド無しを操れると1番最強というのがよくわかりました。腰撃ちなんかも無駄な遊びが無いためしっかり動かすことでバッチリ当てれるんです。ただ、なかなかこれに慣れるのって難しいんですよね。それこそ初心者は絶対無理!リニア無しとかいきなりやる人いないと思います。私もそうでした。そして感度設定で分かったことはステップアップです。いきなりプロ設定を使っても扱えません。例えばレーサーなんかもいきなりF1乗る人いませんよね?それこそゴーカートから始まり〜どんどんステップアップして行くんです。感度設定もやりだすと果てしないですが、初心者の設定はあります。視野角なんかもそうです。初心者は70で良いです。詳細感度も初心者設定から始めて、数字感度も順番を経て3.2クラシックデッド小、デッド無し、3.3クラシックデッド無し、3.3リニアデッド小、3.3リニアデッド無し、みたいな感じで自分のレベルに合わせて変えて行くのが絶対良いです。誰かがこう言う設定をしてるとか関係なく自分の感度があり、レベルと共に上げて行くのがベスト!!私の今の最適感度は3.3リニアデッド無しです!強いっ。

6月13日→安定してきたけど伸び悩む日々に壁ジャンプ

射撃場をサボり気味!どうも真剣にAPEやってます。
少し更新が途絶えてましたが、若干風邪気味で頭が回らなく軽めにやってましたが、ランクは徐々に上げていき今は過去最高のゴールド1です。ようやくプラチナが見えてきました!なんとか日数的にもプラチナは行けそうな感じですが、正直いつもの如く伸び悩んでます。何か上達方法は無いかと模索するもこれまで書いてきたような立ち回りの領域が大きく、じゃあ他に何をすればいいんや?と、まぢで壁にぶつかってます。そんな中考えに考え抜いて練習している事はと言いますと「壁ジャンプ」です(笑)いや〜これが結構慣れないと難しいんですよね〜。たまに同じメンバーの方が移動中に壁ジャンプしたりしていますが、あれミスったら超かっこ悪いじゃ無いですか?(笑)なのでとりあえずひっそり練習中です。使い所は結構あったりしますし、戦闘でも簡単に壁ジャンプを操れるように慣れば最高だと思うので今は壁ジャンプマスターを目指して頑張ります!

6月6日→APEXどうやったら強くなれるんや!?

毎回始まりはエイムがグダグダ!どうもっ今日もAPE中です。
大事に大事にランクマッチを進めてなんとかゴールド帯に上がれました。いや〜最近はpingがえげつないくらい上がるバグやめてほしいですね。あれがランクで何回も起きたので泣きそうでした。カクカクで逃げ続けました(笑)
タイトルにもある通り最近はどうやったら今より強くなれるのか?について悩んでます。射撃場で感度を色々試してみてもやはり今の「3,3リニア小」が1番しっくりくるので、感度を変えても意味がなく。いつも話す立ち回りを考えても実戦で鍛えるしか無く、なかなか頭で強くなるためのイメージが出来ていなくて悩ましい日々を送っております。そこで、何度も自分の戦闘シーンを録画で見返してわかったことがあります。
結構撃ちきりまで攻めている点、遮蔽を活かして戦えていない、1人で攻めすぎ、仲間の戦況を考えて負けるとわかっている戦闘も前に出すぎている。しっかりと後退するべきところで下がれていない。マップの構造をわかってない、強ポジがわかってない、エイムゴミ、焦りすぎ、アホ、下手という感じでした。
やはり、引くべきポイント、マップの理解、見極めと判断がまだまだ弱いと思いました。とりあえず、しっかり状況に応じた攻撃をする。出すぎずタイミングを間違わないなど小さなことかコツコツと。を意識して今日もAPEXやります!

6月1日→3,3リニア小が次のステップだったとは

毎回始まりは射撃場から!どうもっ今日もAPEやってます。
なかなか、シルバー2から抜け出せない。逃げ隠れスタイルじゃ無い分戦闘場面はちょくちょくあって、初戦を制しても残り部隊はまだまだ多く結果的に漁夫られて負ける、初っ端1人がやられて不利な状況下から全滅みたいな、ことが繰り返されずっとシルバー2です(笑)
ちなみになんですが、ランクシルバーで仲間がダイヤやマスターバッチや爪痕、ダブハンとか付けてる人多いんでずが何故!?笑
と、まーそんなこんなで結構伸び悩みうまく上がれてません。上がれてないのはランクだけじゃなく私の強さも変わらず…。何か変化が欲しいと考えていた時にふと感度をいじったりしてテストしていました。よくリニア強い!ってネットでも見ますがなかなかあのぐるぐる感覚は私には不向きで…と思い、当初試しに使って以降リニアはやってなかったのですが、現在と過去では私のスキルも違いますし、そもそも状況が全然違う!
で、とりあえずリニア使ってみましたら当たる当たる(笑)
感覚なのかわかりませんが、当たってる弾数がクラシックよりリニアの方が多い気がする!?
ちなみにリニアデッド小です!
無しだと視点が勝手に動くのもそうですが、画面が超グルグル状態で酔いそう(汗)
なので、3,3リニアデッドゾーン小にしてます。何回も3,3クラシックデッドゾーン無しと切り替えて比較してみましたが、確実にリニアの方が弾が当たる!!
近距離最強感度!!
更に、中距離戦闘でG7とか当てるのが苦手でしたが、リニアだと動く相手にさっとスティックを動かして標準を合わせれるのでリニアの方が確実に当たってるし当てやすい気がします。
中距離射撃でカービンをよく使いますが、こちらもデッド小にした事である程度的に的確に当てれてるのでデッド小が私にはうまくはまってるかもです。
そして、実際にデスマッチやコントローラで試しましたが、当たるし勝てる!しかもダメージが違う!
かなり自信がついたんですけどwww
やはりリニアが強いってのは正真正銘の真実でしたね。個人的な感覚の話ですが、3,3クラシック無しだと、何て言葉で伝えれば良いのか難しいのですが、クラシックで腰撃ちするときにエイムアシストが敵の周りの枠にかかってると思うのですが、クラシック感度なので少し強めのスティック捌きで真ん中に標準を入れ込まないと周りのアシストが邪魔して弾が当たらない事があり、相手のレレレ切り返しの時とか結構邪魔して当たらない。
以前にこれと似たような事がネットの記事で書いていた記憶があるのですが、今ようやく理解でたような気がしてます。
要するに、クラシックだと照準がほんの少し枠内への入り込みが重たく、リニアだとスッと入る感覚で、素早く真ん中に合わせれます。素早く合わせれる分少し操作は繊細です。実際にダメージが確実に上がってますし、数時間リニアで練習した後に前の感度のクラシックに戻してやってみすとよくわかります!!
今日はめちゃ長文になりましたわ(笑)
ここから私の名言になりますが、、
『リニアが初めから強い訳ではない。自分のスキルがリニアを強くする。』
全然名言になってない…(汗)
単純にステップアップだと思います。
元々私はYouTubeのモタロさんのオヤジ感度という超初心者設定の詳細感度から始まり、その後詳細感度の微調整をしつつ。次に数字感度3,3クラシックデッド無し、そして今日の3,3リニアデッド小です。
段階を経てここに辿り着きました。
初めにリニアにした時の記憶ですが「一生リニアにする事は無い」という感覚でした。今でもよく覚えてます(笑)
ひたすらAPEXをやり続けて強くなってくるとわかるのかもです。。。
強くなってるのか!?(笑)

5月26日→立ち回り、判断、索敵、きっかけ、マップ熟知

今日もAPEXハマってます。なかなかランクアップ厳しいです。私自身のレベルは、少なからずエイムなどの戦闘力は少し上がってますが、立ち回り、判断、索敵、きっかけ、マップ熟知が全然ダメです…。判断とかもなかなか良い詰め方やキッカケなど作れずそーいう点で結構やられてる気がしますね。これらを強化する事で必ず強くなる事はわかってるんですが、難しいですよね。。。毎試合集中力が高く挑むので毎回疲れるのなぜ?笑
タイトルにある要素を意識して鍛えたいと思います。

5月23日→やっぱり33クラシックデッド無しだった

どうもっ!日々キルレートが下がってます!悔しいぃ〜(泣)
毎回始まりは射撃場でウォーミングアップしていて今更気づいたのですが、ボットをワンマガでキルした時にバリスティックから褒めてもらえますよね?「その調子だっ!」みたいなやつ(笑)あれは気分良いです。
と、今日はかなり射撃場で練習してたんですが、先日から変えた43クラシックやめました。やっぱり33クラシックの方がエイムアシストもハマって私には33クラシックが合ってます。なので速攻ですが33クラシックに戻しました(笑)
壁ジャンプも出来なくは無いです。
おそらく慣れれば43クラシックの方が絶対強いですが、その日の指の調子にもよるんですよね〜うまく動かせてる時は43でもかなり当てれる、むしろ33より当たってる!?しかし、ちょっと指の動きが微妙な時は一気に当たらなくなる…33の方が調子が悪い時でも安定してる気がします。
と、色々な状態で変化は出ますが、その都度考えてやっていくのが1番です。
とりあえず確実に当てる!ワンマガキルをしっかり決める!
そう、ひたすら練習なんです。
しかし、キルレが0.59まで下がって凹みますわ…。あと寝ないとダメ(笑)明日に響きます。

5月21日→強くなりたいけどすぐにやられてへこむ日々

絶賛APEX奮闘中です。ようやくシルバー4からシルバー3に上がりました。なんとなくですが、またまた伸び悩みの時期です。急にキルレートが悪くなる事でモチベーションや自身の能力がわからなくなります。いつもと同じはずなのに、即死したり索敵がうまくいかずにやられたり…。結構遠距離から撃ち込まれるとだいぶ攻め悩んでしまうんですよね。判断力が鈍るといいますか、なんなんでしょうか?
あ、単純に下手くそだからですね(笑)
今日はダメですねすぐやられて中々ポイントも盛れずにダメダメです。挙げ句の果てに33クラシックじゃダメなのか!?ここより一段上がるためにはもう一つ上を目指すべき感度が必要なのか!?と絶賛迷いまくりです…。確かにですが、33クラシックだと壁ジャンプとか振り向きが遅くて厳しいんですよね。正面の撃ち合いは問題ないけど、素早い立ち回りは苦手です。練習場で悩んだ挙句、以前よりは43クラシックの4でも結構腰撃ち当てれたので、今日から少し43クラシックを試してみます!

5月17日→ソロの厳しい現状…

引き続き必死にランクマッチを進めてますが、減りは少ないですがなかなか盛るのも大変です。しかもソロだとメンバーとの連携も難しくなりますし、上位に上がるにはそれなりの実力が必要になってきます。17になってからはやはり戦い方が大きく変わりました。近接戦より中距離戦から始まる傾向が強い!?私の最近の流行りは99&CARのスタイルですので超近距離戦です。なので中距離となるとまあまあ役立たず…です(汗)
中距離戦からのダメージ次第でキッカケが生まれるのでやはりカービンとか持って行った方が良いかな。トリプルテイクとかも案外使えるし、近接プラス中距離!?更にショットガンとか待つなら、バリスティックの3本目の武器が超絶活躍しそうですね。何とか今シーズンは、プラチナ帯まで持って行きたいです。今シルバー4で、キルレ0.72です。

5月14日→ようやくブロンズに

ランクマッチですが、何とか新しい採点システムで上位に残る事でポイントを稼ぐ事ができた事でブロンズ3まで駆け上がりました。17シーズンでのマッチ数も増えてきてだいぶ落ち着いてきた結果キルレートは何とか0.7はキープしてます。初めの20戦くらいでは1倍以上あったので調子に乗ってましたが、明らかに前シーズンよりはやれてる気がする…気がします(笑)
今は主にミラージュを使っています。デコイで揺さぶりをかけれるので近接など多くの場面で活躍できます。逃げる時も使えますし、しかも青いボックス開けれるようになったのとバナーを作ることができるのがかなり大きいです。

5月12日→ランクマッチ採点システムが寒い!?

17シーズンのランクマッチの採点システムが大きく変わりましたが、10位以上に残らないとキルを多く入れても全然点数が伸びない件が非常に寒いです…。
そして、この仕様になった事で戦闘しようとしない人が増えました。前回と違って全く部隊数が減らないんです。
これは、この10位以上の仕様が曲者です。隠れているだけで時間はかかるけど誰でもポイントが盛れるようになっているんですよ。ソロでも1人でも逃げ切ればポイントがプラスに!!プラスに考える人も居ればマイナスに捉える人もいるみたいです。とりあえず慣れるしか無さそうですがキルポ結構取ったのに10位以上行かなかった時が切ないです(泣)せめて私みたいなど素人でやっとこさキルが取れるようになった人は少しボーナスポイントとか上げて欲しいです。例えばキルレートを利用したりとかどーなんでしょうか。

5月11日→ソロは阿吽の呼吸が大切だ

振り分けマッチの結果はルーキー3で、今はルーキー2まであがりました。今回知らないマップがあるので、そこのランクマッチだと地形が全く知らないので苦戦します…。とりあえず味方について行かながらマップを勉強中!前シーズンとは違ってまぁまぁやれるようになってきてますが、やっぱりメンバーとの阿吽の呼吸が非常に大事です。中距離戦闘でも、何かのキッカケで詰めたり、引いたりの状況判断が求められますが、仲間とタイミングが合わないとほぼやられます。ピンは打ちますが、「詰めるぞー」みたいな合図のピンと言いますか、いくぞみんなーゴー!みたいなのを簡単に言いたい時ありますよね(笑)キッカケをしっかり判断して仲間のサポートや動きをしっかり理解する重要さを感じているこの頃です。

5月10日→振り分けランクマッチの結果

17シーズン始まりましたね。早速やってみた感想は…マッチしなーい(笑)16の時も初日そうだった気がします。マッチしても人数がめちゃ少なかったり。サーバー変えたりして何とか10回振り分けマッチこなしました!ルーキー3でした。結構一位になったりまあまあいい感じでキルもしてたんですけど、結果そんな感じでした。明らかに以前と比べて戦えるようになってます。まだ数こなしてないのですがからレートは1を超えてます!このままキープしたいですね。

シーズン16

シーズン16
プラットフォームPS5
スタイルPAD
感度数字感度3,3クラシックデッド無し
キルレート0.41
時間帯21:00〜25:00
ランクゴールド4
キャラオクタン、レイス、ミラージュ、ホライゾン

5月9日→確実に強くなってる実感とシーズン16終了結果

最近実感するのは確実にキル数が増えてきてることです。地道に毎日APEXをやって強くなるために振り返りをしている結果だと思っています。気持ちも前に行くようなイメージ、銃声が聞こえたらそこに向かう感覚です。少なからず以前みたいな逃げ腰じゃなく戦いに行くスタイルです。もちろん周りとの連携も大事にしています。といい感じに書きましたが正直まだまだです(笑)前より良くなってるという話です。あと、シーズン16も終わりましたね。結果は15シーズンと同じゴールド4です。次は確実に上を目指したいですね。ゴールド1は取りたいです。そして変化はキルレートです。結果0.41でしたが前回と比べると確実に上がってます!ちなみに今の流行り武器は、99+carです。射速が速い二丁持ち!

5月5日→1対1は強くなったが…

1対1はなかなかレベルが上がったと思います。というのもダイヤ帯の友人と射撃場でやり合った時に4割ほどの勝率!タイマンだとまあまあやれるんですよね(笑)じゃあ、何がダメなの!?
立ち回りです!
わかってるんですよね〜!索敵、地形を理解した戦闘、キッカケ作り、仲間との連携、この辺りがポイントってわかってます。これが上手くなればもう少し上にいけるはず。最近変わった事は、結構キル取れるようにはなってきました。感覚的に変化を感じれます。頑張るぜ!今シルバー1でウロウロ中。

5月3日→射撃場がマッチしない時の裏技

射撃場ってたまに全然マッチしない時ありますよね?インした時に軽く手の感覚を温めるのに私はすぐに射撃場に行くのですが全然マッチしなくて…。あれほんとイライラ…(怒)
で、そんな時の裏技ですが、サーバー変えちゃいます!日本サーバーだと全然無理ですが、近い台湾サーバーに繋ぎます。何のストレスも無く速攻でマッチします。PS5 でもタイトル画面に戻ってR3ボタン押し込みでサーバー変えれます。台湾で射撃場練習してから日本サーバーに戻る。これでバッチリです。是非お試しください。

4月30日→きめた!数字感度33クラシックが熱い!

以前から伸び悩みの原因を数字感度や詳細感度でなんとかならないかと悩んで色々変えたり戻したり結局何が良いのか彷徨っていましたがついに辿り着きました。
33クラシックデットゾーン無!
これが、私にとって伸び悩みを快勝してくれました。以前は43クラシックだったのですが、エイム時の3は私の詳細感度より当たるのですが、腰打ち4がどうも私の詳細感度の方が当たる。じゃあ3にしたらどうか?無茶苦茶近接が強くなって腰撃ちが当たりまくるけど、左右などの動きが遅くなりキャラコン力が落ちる…。
結局元々の詳細感度に戻したのですが、やっぱり数字感度のエイムアシストが魅力で思い切って少し動きが遅くなるけど33にしてやってみたところ、腰も強い、エイムも強い!結果強い!という事で一気にキル数が伸びました。キャラコンも大事ですが、自分に合った設定だからこそ伸びるので、またこれに慣れて頭打ちした時に次43にするのか、もしくはリニアにするのか等自分のレベルに合わせて変わって行くのかも知れません。
今は確実に以前より強くなっている感触はあります。
これは、決して感度だけの問題では無いですが、やはり倒せると気持ち良いですね。
デスマッチとかガンゲームでも調子の良い時は10キル入れれたりするようになってきたので楽しいです!

4月13日→急な撃ち合いに対応できない初心者の悩み

ある程度射撃場でのエイム力なんかは安定してレベルも上がっているのですが、当たり前ですが、やっぱり実戦は全然違うんですよね。。。
あの〜なんて言うんですかね、急な出会い頭みたいなタイミング!!絶対ワンテンポ遅れる、もしくは、早撃ちが成功しても99やCARとか銃口が暴れて右スティックがぐるぐる(笑)私と同じような人いないですかね!?(汗)
なんでや!くぅー。強くなりてぇー。

  • 撃ち出しでワンテンポ遅れる
  • 焦ってエイムがボロボロ
  • レレレすら危うい
  • 索敵がゴミ以下見つけれない

なんとかならんもんですかね。普通にレレレ勝負とかだとある程度いけるんですが、どうも急な対応に弱すぎて神経が追いついてないぽい。あと、遮蔽に隠れてる時に相手にはバレてて凄まじい速さでスライディング射撃されたらいつも即死…。
あれを自分でもやりたいんやけど、索敵がクソすぎて自分が先に見つけて相手の正面にスライディングしていく事が夢のまた夢です。
とりあえず、索敵と落ち着いて撃つ!これを日々練習やな。

4月7日→ランクマッチしないのやめてくれ…

最近APEXマッチするのすげ〜時間かかるんだよな…。それも射撃場は全然マッチしない。21時〜24時の時間帯が何故かすげぇ待ち時間長い。これ、萎えるんだよねw最近思うことは、ゲームのやり始めはエイムやら動きが安定しないのですが、2時間くらい頃からエンジンかかってきてチームデスマッチとかはじめは2キルとかなのに、5〜9キル出来るんだよな(笑)
何これ!?なんか手もしっくりくるというか。やっぱり上手くなるには毎日やらんとダメですね。目や体調の調子とかもあるしね。そして、やってると時間経つのはえ〜w一瞬で夜中2時とかなってるしw

とりあえず早くマッチがなかなかできない件なんとかしてください。

4月6日→34クラシックから詳細感度へ戻す

先日、上を目指して詳細感度から数字感度の34クラシックに変更しましたが、どうも近距離戦が前より弱くなった気がしまして…おそらく慣れだと思うのですが、そのあたりの判断が非常に難しいです。
結局同じ期間やり込んでからじゃないと比較できませんし、比較も同時進行で2つの設定を比較できないので難しい。私の場合、そもそもエイムだけ下手くそなんじゃなくて立ち回りや戦略も下手くそなので今一番しっくりくる設定でやるべきですね(笑)なので以前の詳細感度に戻しました。

この設定で自分の限界まで極めてから、その後変える必要があるのか考えようと思います。

ちなみに今の私の詳細感度設定です。超初心者用詳細感度設定ですwwwこれが今は一番しっくりくるんだよな〜笑

通常時の左右視点移動加速は、全開までスティックを倒すことで高い感度並みに動くのでこれも結構使えるんです。

4月5日→スーパーレジェンドシャード出た!

なんとなんといきなりの出来事でビックリしたんですが、スーパーレジェンドシャードが出ました!!
いつもと違う輝きであれは気持ちいいですね。1%未満の確率はヤバいっすね。まだ500回の天井までは遠かったと思うのですがありがたいです。

ちなみにレイスのスキンにしました!!今日は自慢です。

4月1日→詳細感度から数字感度に変更!

相変わらず夜な夜なAPEX奮闘中です。ゴールド帯から抜け出せません(笑)
しかし、22時頃の時間帯ですがなかなかマッチしないのが嫌です…。
日々特訓してますが今のところ相変わらずという感じで成長は停止してそうです。毎日手の親指の感覚が違うのでエイムが安定しません。
ここからもう一段階成長するために色々ネットや動画を見ていたところ、感度設定に着目しました。当初はYouTubeのモタロさんのおやじエイム設定をベースに少しいじったものをずっと使ってました。
まさに初心者のための詳細感度設定でやりやすかったです。

かれこれこれを今までやってましたが、数字感度の方がエイムアシストが強いという事に惹かれて、最終的に43クラシックデッド無しで今はやってます。チーキーさんの54クラシックが良かったんですが、グリングリンなるので私には使いこなせませんでした(笑)
そこまで詳細感度の時とあまり違いが無いので今のところ問題なく使えてますが、特にキルが上がったとかはないです…w
もう少し試して慣れていこうと思います。

3月28日→立ち回りが超絶ゴミ…

最近思うことは成長の実感を感じる事が減りましたね…。ランクは相変わらずギリギリゴールド4です。
ランクマッチですが毎回安定しないですね。私の連携が下手くそすぎて仲間の方についていけてないです。ガンガン進むスタイルだとあさりが遅すぎてすぐに後方に位置してしまい戦闘にも遅れて参加することになり仲間のカバーもで遅れて最終的に全滅が頻繁しています。何か定型コメントとか画面に出せたらいいのにとか思ったりしますね。「すみません。少しお待ちください〜m(__)m」とか笑
うーん、今思う事は立ち回りが下手くそすぎるということです。これをなんとかしなければなかなか伸びないですね。

3月25日→R3の格闘ボタンを無効化

前回焦ると力んでパンチ発動現象をお伝えしましたが、やはり急に敵が襲いかかってくるとびっくりしてなのか確実に力みます(笑)
これ、なかなか治すの難しいと思っていたそんな時です。APEX側の設定だとボタン配置カスタムしても、ボタンの配置を入れ替えるだけで無効化は出来ないのですが、プロコンのDualSense Edgeのカスタム設定でボタンを無効化できる事が判明!!
格闘ボタンが無くなるデメリットと引き換えに…と思っていたのですが、武器をしまって射撃ボタンを押すと格闘出来ます!!!
安心してください!格闘ボタンありますよ。というわけで最近はパンチが出なくなり少なからずキルやダウン数は上がりましたよ。
是非お金に余裕のある方は購入をおすすめします!!色々ゲームごとにボタン配置のかカスタムを設定しておけるのもかなり良いです。

Bitly

3月7日→焦ると力んでゴミ以下に…

先日より当て感をひたすら射撃場にて練習中ですが、やはり実戦となると全然違う状況で練習成果を全く出せていません。本番って本当に難しいですよね。
当たり前ですが、練習場だと撃ち返してこないですし、人の動きでは無い分緊張もあまりさずにリラックスして撃てるので上手く行くのですが本番は本当に全くダメダメです。何回も何がダメなのかとか、戦績を見て相手のダメージなども研究しますが、やはりガッツリ当てられてるんですよね…(笑)
本番でいきなりスライディングして敵が撃ち込んできた時は、毎回焦ってしまいランボー(ランボーとはスティックを動かしすぎていろんな方向に撃ちまくる事)してしまいます。超近距離戦だとほぼ100%ランボー対応…orz
焦ると必ずと言って良いほどパンチ出るんだよなwww R3スティック押し込みwww
絶対やもんなぁ(笑)とりあえず近距離戦でもミリ単位で右スティックを動かせる精神力がいるのは確実理解していまして、やっぱり練習場でひたすら練習ですね。フレンドとやり合うのも効果的だし。ひたすら練習や!!

3月5日→何がダメなのかわかった気がする

日々APEXやってますが、なかなか伸び悩んでいるのも事実です…。周りのメンバーに左右されすぎて自分の強さがイマイチ伸びていないです。周りのメンバーに左右されるといのは、強いメンバーだとおいしい場面や復活させてもらえたりして良い感じに戦えるけど、弱いメンバーと言うと偉そうですが…汗 
強く無いメンバー構成だと当然ながら即死。ま、単純に下手くそで弱いだけなんですが、いつも接近戦でやられるんですよね。自分なりに何がダメなのか検証したところ、動く相手への当て感です!圧倒的にそれでした。左右上下に動く敵に対してどれだけ弾を当てれるか!?
単純にそれが1番問題だと感じてます。相手の方が確実にワンマガで当ててくるため、その時点でそもそも差が出ています。99なんかでくらった時はそれこそ一瞬でやられますね。おそらく全弾バッチリ当てられてるだと。逆に私が99を使って当てようとした場合、全然当たってないwww
要するに完全にエイムがクズって訳で。射撃場でもっと鍛える必要があることがわかりました。ミラーリングの練習などで完全にワンマガで当てきる練習が大事!それを説明している素晴らしい動画があったので共有します。
とりあえず毎日ミラーリング、アンチミラーリングを完璧にワンマガで当て切る練習。オルタネーターからやって最終99で当て切るまで練習の積み重ねや。

3月2日→シーズン16にて

引き続き毎日夜な夜なAPEX頑張ってます。シーズン16に入った数日間は、なかなかランクマッチに入らず一瞬萎えかけましたね…。

しかし、チームデスマッチはちょっと微妙ですね。劣勢になると人が抜けるので、それならアリーナの方がよっぽど良かったです。何回も生き返るというのもまた難しい設定で、練習にはもってこいですが勝ちに行くとなるとなかなか私みたいなヘボが参加するとご迷惑をかけるだけでして…。
6対6のそれぞれ3回生き返れる。とかの方がなんか楽しそうな気がしたりするのですが。何回も蘇るとランクでの厳しさには通用しませんね。あと、同じ場所から復活させないのは狙い撃ちされるからってことですよね。
あーアリーナ復活せんかな。。。
と、それはさておきランクマッチは、シーズン15ではなんとか最終ゴールド4まで行けました。ギリギリでしたね。そして現在はシルバー2で奮闘中です。強者が多くてなかなか厳しい環境ですwあとしょっちゅう使ってたボルトとヘムロックがサクッと手に入らなかなったのはかなりダメージでかいです。
とりあえず日々練習あるのみです!

シーズン15

2月5日→シルバー1に昇格だ!

引き続き毎日仕事のため、夜からではありますが2時間はAPEXやってます。まず初めに必ず10分程度は射撃場でエイムや腰撃ち練習してます。日々指の感覚が違うのでばらつきが多いです(笑)リコイルも基本はボルトとカービンの2つで練習!頭で考えてやってますが、日々の積み重ねかなと感じてます。当初よりはすんなり出来てます。
あと、ちょっと設定変えたのはデッドゾーン10%から3%に変えました。より正確性と反応が良くなりました。
デュアルセンスエッジの背面ボタンに割り当てたジャンプとしゃがみもかなり手についてきて慣れてきました。そんなこんなで、毎試合1ノックアウト以上はなんとか出せるようになってきた感覚もあり何とか前回ランクシルバー2を超えてシルバー1まで昇格!
今回は何としてもゴールドへ行きたいです。

1月30日→ランクはシルバー4!

とりあえず毎日APEXやってます。正直伸び悩んでいるのが現状です。うまい人の動画を見た後はあたかも自分がそのように動けるようなイメージでゲームを開始するのですが結果は当然ですが超絶下手(笑)全く動けてないです。
また、直近で大きな動きとしましては、PS5純正のプロコントローラー(DualSense Edge)を購入しました。強くなるには、やっぱり私には背面ボタンが必要!デフォルトのボタン配置だとジャンプ中の射撃やレレレ中にしゃがみしなが撃てないんです。右の親指は基本右スティックを操作してるので、モンハン持ちで人差し指を使わない限り無理。普通にやれば、×や⚪︎ボタンを押しながら右スティックの視点切り替えができない…。
で、見つけたのがDualSense Edgeです。丁度1月26日発売というドンピシャなタイミングでした。予約はすでにいっぱいで、普通に購入できませんでしたが、なんとかフリマアプリでゲットしました?

Bitly

商品自体かなり高価ですが、これで慣れれば確実にレベルは上がる予定です。。。よ、て、い、ですw

1月12日→初心者の状況紹介

★初投稿

APEXをやり始めて丁度2ヶ月弱が経ちました。今ではAPEXが楽しみで毎晩やっています。YouTube動画で研究したり上手くなった気分でボコボコに瞬殺されたり楽しんでますw
現在は、丁度アップデートが入ったところでコントロール?という期間限定のイベントが始まっています。何度かやりましたが、あれだけ何度も戦闘場面があるのにも関わらず1〜3キル程度で終えるという状態で完全なるお荷物でしかありません(笑)
そんな私のランクは現在「シルバーIII」です。ランクマッチは本当最近やり始めた感じでいつもカジュアルで練習していました。
そして私の自己分析戦闘力ですが、相変わらず雑魚です。ただ、1ヶ月前より確実に上手くなってる感覚はあります。当て感も結構良くなってきましたし、それこそ撃ち合いがダメダメでしたが、腰撃ちの練習などの成果が出始めていると言った感じです。なんとか少しずつ上手くなっていけるよう頑張ります。

アリーナで良い感じに行けた時です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました